受験生の方へ

人間環境学部 教員紹介


氏 名 牧野 ひろ子 (マキノ ヒロコ)

所 属 人間環境学部 現代コミュニケーション学科
職  名 准教授
専攻分野 日本近世文学 食文化史
最終学歴 成城大学大学院 国文学研究科 博士課程
学部担当科目 女性の生活文化史 近世の日本文学 日本の情報文化
研究テーマ 江戸時代後期の文学と文化 日本の食文化
主要業績 「翁反故」刊行をめぐって 平成4年9月 『俳諧史の新しき地平』 (勉誠社刊)      
東海寺輪番僧立ちの品川生活 平成12年3月『品川歴史館紀要』15号            
光照院の国文学資料について 平成14年5月 『平成11年度〜平成13年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(1)研究成果報告書』
受験生向けメッセージ 高校時代に、なるべく多方面にわたる読書をしておくと、よいと思います。大学で、どの分野に進もうと、思いがけないところで、以前の読書から得た、知識が役に立つことがあります。1人でも、友人とでも、いろいろなところに旅をして下さい。そこで観た風景や、友だちと話したことが、自分の力になってくれる筈です。 
ゼミの内容  「百人一首」をテキストにして、日本文学、日本文化、教育史などを、考察する。崩し字を読めるように練習し、江戸時代に出版された「百人一首」原本のコピーを、使用して解読している。

プリンタ出力用画面 友達に伝える
HOT LINKS