受験生の方へ

人間環境学部TOPICS

人間環境学部TOPICS HOME
人間環境学部ニュース : 健康栄養学科の卒業生の皆様へ
投稿日時: 2008-6-27 9:00:00
               「微量採血器具の使用について」

 新聞紙上等で問題となっている採血用穿刺器具(針の周辺部分がディスポーサブルタイプでないもの)の使用状況についてお知らせします。
 厚生労働省より注意喚起のあった採血用穿刺器具(以下「採血器具」)に関し、本学の取り扱いを確認したところ、現時点で次の状況が判明したので報告します。
 生化学実験兇如⊆己採血による血糖値測定の実験が行われましたが、採血に用いた器具は、テルモ社製のメディセーフファインタッチです。
 この採血器具は、「針の周辺部分がディスポーサブルタイプ」であり、複数者間での使用が認められている器具です。したがって、今回問題となっている「針の周辺部分がディスポーサブルではないタイプ」とは異なります。また、採血にあたっては、針(周辺部分を含む)を一人一人確実に交換しているので、肝炎への感染の危険性はないものと考えています。
 この件に関して不明な点や不安に思われる方は下記に連絡をお願いします。

     電話番号  045−786−7760 
     対応部署  関東学院大学人間環境学部庶務課
     対応時間  平日9:00から17:00まで
 
 本件に関する厚生労働省のWebサイト 
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/05/h0527-2.html
 
                        (発信人:関東学院大学 学長 松井 和則)
印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS