受験生の方へ

人間環境学部TOPICS

人間環境学部TOPICS HOME
人間環境学部ニュース : 教員コラム(316)『学外活動(お話きかせ隊)と「教育養成特別講座」』
投稿日時: 2014-7-31 8:00:00

1.お話きかせ隊(読み聞かせとおはなし会)
 今年度は活動拠点を広げて活動しています。関東学院六浦こども園だけでなく、関東学院六浦小学校にも火曜日と金曜日の昼食の時間におじゃまして、低学年の教室で読み聞かせを行っています。
 また5月には、講談社主催の「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」に参加して、県内の保育園や小学校で読み聞かせをしてきました。
 今年も8月の23日、30日、31日に、横浜そごうでお話し会をすることが決まり、学生たちも新たな気持ちで練習に取り組んでいます。

2.「教員養成特別講座」(教職支援の特別授業)
 毎週月曜日の午後6時から、教員をめざす学生が集まって行われている「教員養成特別講座」。今年は毎月最終月曜日に、教育ボランティア(アシスタント・ティーチャー等)を行っている学生への研修としてATスタッフミーティングを兼ねて実施しています。
 5月には、卒業生で横浜市立大道小学校教諭の玉利海太郎先生から、6月には、関東学院六浦小学校の石塚武志校長先生から講演していただきました。
5月「大好き 学校」
6月「小学校におけるキリスト教教育」
玉利海太郎 先生
石塚武志 校長先生

 今後も、卒業生や学院小学校との連携を大切にしながら、教職をめざす学生の支援を行いたいと願っています。

山下 俊幸(人間発達学科)
印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS