受験生の方へ

人間環境学部TOPICS

人間環境学部TOPICS HOME
人間環境学部ニュース : ISO14001活動記録(「海・守り隊」)〜第2回活動報告(5月12日)〜
投稿日時: 2010-5-18 13:00:00
2010年度 ISO特別プロジェクト「海・守り隊」

〜第2回活動報告(5月12日)〜

朝まで雨が残っていた大潮の5月12日。午前9時半から1時間余りの活動時は、薄日が差すなど天気に恵まれました。12名での参加による今年度第2回目の活動についてお知らせします。

今回の参加者は人間発達学科の1年生。教養ゼミナールのフィールドワークの授業の一環として参加しました。ミニスコップを手にした学生は思い思いの場所を掘り返したり、小岩を裏返したりしながら、干潟の生き物を探していきます。足元の穴から急に出てきたイソガニに悲鳴をあげたり、はじめて見るタテジマイソギンチャクの美しさに感嘆の声をあげたりと賑やかな活動となりました。


※マガキ礁に着いていた「タテジマイソギンチャク」です。


※ヘビガイ(写真左)とヒザラガイ(写真右)も見つけました。


今回もいろいろな生き物が見つかりました。干潟の豊かな自然が確認できました。


きれいな「ホシハゼ」です。↑イソガニ、マメコブシガニ、ヤドカリ、アサリ、バカガイ、ハマグリ、イボニシ、アラムシロが見つかりました。

※今回のメンバーです。

次回の活動は6月13日(日)です。

(関東学院大学人間環境学部 海・守り隊 山下俊幸)
印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS