受験生の方へ

人間環境学部TOPICS

人間環境学部TOPICS HOME
人間環境学部ニュース : ISO14001活動記録(「海・守り隊」)
投稿日時: 2010-5-11 13:30:00
2010年度 ISO特別プロジェクト「海・守り隊」活動記録

1 「海・守り隊」とは
人間環境学部ISO活動のEMSプロジェクトの一環として、平潟湾一体の干潟の清掃及びベントス調査活動を昨年から実施しています。このプロジェクトは、干潟観察という自然に親しむ活動を通して、生態系や生物の多様性など環境問題についての理解を深めるとともに、環境行動や地域の環境保全活動へと意識を高めていくことがねらいです。活動は教員の指導のもとで学生が中心になって行いますが、地域の協力を得ながら、参加者の輪を広げていきたいと考えます。

2 第1回活動報告(4月18日)
好天の下、潮干狩りを楽しむ親子連れに交じって行われた今年度第1回目の活動、初夏の日差しを浴びて、途中参加も含めて5名での活動となりました。

アサリを採る人たち…夕照橋の橋脚にはマガキやフジツボが…


よく見るとフジツボに交じってイソカイメンが…ふだんは見られないヒラムシの姿も…


※今回もいろいろな生き物が見つかりました。干潟の豊かな自然が確認できました。

イボニシ イソガニ イトメマメコブシガニ アラムシロ



テッポウエビ チチブ アサリ バカガイ
干潟の中ではアサリが育っていました。


ゆらゆら揺れているのはナマコの糞です!
アオサの生育も確認されました。


※次回は5月12日です。
印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS