受験生の方へ

人間環境学部TOPICS

人間環境学部TOPICS HOME
人間環境学部ニュース : 講演会『植物油に関する基礎知識と環境トピックス』が開催されました(EMSプロジェクト)
投稿日時: 2010-3-2 15:06:31
人間環境学部のEMS(環境マネジメント・システム)プロジェクトが主催する今年度第2回の講演会が2010年2月24日(水)に開催されました。講師は日清オイリオグループ株式会社横浜事業場生産技術グループの高柳正明氏、テーマは「植物油に関する基礎知識と環境トピックス」でした。

 講師の高柳氏

植物の種子や果肉から得られる植物油は広く食用に供されているほかに、インキや塗料、潤滑油などの工業油にも使われていますが、近年、地球温暖化への意識の高まりから、持続可能なバイオマス資源として植物油が注目されています。そこで、植物油の製造工程や応用技術についての説明をふまえて、軽油に替わる燃料としてのバイオディーゼルや代替ガソリンのバイオエタノールなど植物油の環境負荷低減効果など興味深い内容の講演をいただきました。また、製品としての食物油生産に携わる立場から、健康に良い上手な油の摂取のしかたにも話が及びました。環境と健康の2面から、植物油の新しい可能性についてあらためて認識させられた講演でした。

 講演会風景


(EMSプロジェクト/教育広報部会)




印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS