受験生の方へ

人間環境研究所紹介

 関東学院大学人間環境研究所は「広く人間環境及び人間環境に関わる社会的活動に関して、理論的、実証的に研究し、もって人間環境の安定的維持と発展に寄与すること」を目的に、2002年4月、人間環境学部附置研究所として設立されました。専任教員全員および客員研究員を所員とする本研究所では、この目的を達成するため、主に次の事業を行っております。

 (1)人間環境に関わる学際的な研究の実施
 (2)委託研究の受け入れ
 (3)講演会の開催(研究報告会、特別講師による講演会など)
 (4)研究成果の公表ならびに研究所所報、研究報告書の刊行

 上掲(1)では研究所所員を中心に学際的なグループによる研究プロジェクトを推進、(2)では関東学院大学産官学連携支援室との連携により積極的に委託研究を受け入れております。また(3)では学内外の研究者との研究交流促進を目指して講演会や研究報告会を開催、(4)では人間環境研究所所報やプロジェクト報告書などを刊行し、研究の活性化とその成果の公表ならびに社会への還元に努めております。
 なお所報には、所員による研究論文やエッセイのほか、客員研究員による寄稿、講演会要旨、研究報告サマリー、所員の年間業績などを掲載し、本学機関リポジトリにおいて公開しております。御高覧いただければ幸いに存じます。

関東学院大学人間環境研究所所長
山 稔惠

HOT LINKS